うつ状態から回復を目指す日記帳

自分のペースで、いい時も悪い時もあっていいから回復したい

しっかり休むということ

年末年始の休み。

ずっと、心待ちにしていた。

休みが欲しい、職場から離れたい。ずっとそう思っていたから。

 

落ち着く場所で好きなことをする。太陽の光を浴びる。お月様を見る。

ここまではどこでもできるかもしれない。

でも、家族と一緒に他愛もない話をする、みんなで一緒にご飯を食べる、同じ時間を家族と過ごす…これは、帰ってこないとできなかったこと。

 

おいしいね、って言いながら食べるご飯。

静かな場所もあって、心が休まる感覚。

誰からも責められない心の楽さ。

 

ずっと求めていた。

 

今回の冬休みは自分との約束で課題が多い。

だけど、まずは、自分をゆっくり癒しながら課題に取り組んでみたい。

 

この年末年始の休みの時じゃないと冷静に考えられないのかもしれないなと思ったから。

 

しっかり休む、っていうのは、体を休めるのもそうだけど、心を休ませてあげるっていうのも大事なのかもしれないな。